Fw:【発達障害うっちー】誰かを幸せにすることに ついて

- 人間の生まれてきた意味 って人それぞれ違うのでしょうが、 ひとつ共通するのは、 「誰かを幸せにする」ように 生まれてきてるってことだと、 思うんですよね。 だって、 もし、あなたの目の前に 辛そうにしてる人がいたら 嫌でしょう? 逆に、 嬉しそうに…

考えられる 仮説のひとつ

- Subject: なぜ、いま わたしが 気違いみたいだっておもわれてもいい しっかりしなくちゃいけないか。 【疑問点】助けられない相手 、 助け合えない相手、 変に同情し、共感し 助けて、かえって相手の成長を止めてしまうような相手を、 なぜ 見つけ なぜ 選…

不幸の世代間連鎖を断ち切る

親に虐待を受けた人が 親になったとき 子どもを虐待してしまう。とよく言われます。 でも、その割合は約3割だそうです。つまり、親から虐待を受けていても その7割は、子どもには虐待をしないのです。 では、親に虐待を受けたのに、 子どもに虐待をしてし…

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

このメルマガをあなたの大切な人に教えてあげてください。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

心 あるいは 感情 の 便秘

心理療法士からの メールその? 感情を感じるのが苦しい のではありません。感情を抑えるのが苦しいのです。 感情を抑えるのは、 ウンコを我慢している のと同じなんです。 ウンコをするのが苦しい わけではないですよね。ウンコを出さないでいるから 便秘に…

心理療法士からの メール

なぜあなたは、今まで 成功できなかったのか? 幸せになれなかったのか?それは、あなたが「幸せと成功を受け入れる準備」ができていなかったからです。 私は心理療法家として、 さまざまな悩みを抱える人々の 相談に応じてきました。相談にいらっしゃるほと…

みー君のアンケートに答えて?

続(B) 次女 カノンの場合質問事項? 引きこもっている間は 何をしていましたか?・本読み、・料理、 ・縫いぐるみ や、 仮装用のネコやきつねの耳、しっぽなどの手縫い制作。 ・昆虫や動物の観察、救助、飼育。 ・パソコンで思い付いた物語を書く?引きこもり…

と、まあこんな感じです。

…えーとこんな感じで、 長女と、次女の幼稚園、小学、中学の時のことについて。あと、そんな学校、学区の状態を憂えた大人たちがやったことにより 10年後、三女のメイが入学したときの驚きの変化について。 までを、お送りできればと思っています。追伸。み…

みー君のアンケートに答えて?

(B)次女カノン の場合1995(平成7)年5月富士市生まれ 【概要と姉とのちがいについて】みー君の 質問事項?〜?の 順序どおりでなくてごめんなさい。これは 質問?の なぜ引きこもるようになったか? に つながる、長い長いお話です。いま思えば、 アパートの子…

みー君の、アンケートに答えて ?

(A)長女 カナメの場合1993年1月 富士市生まれ 2002年小学4年の夏に東京三鷹にある司馬クリニック(のび太ジャイアン症候群の著者)にて、アスペルガーとの診断を受けたが、毎月東京に通う ことは やはり経済的にも体力的にも難しく、幸いなことに 富士川を…

みー君のアンケートに答えて ?

続々(A) 長女カナメ の場合質問事項? 親・先生・病院の先生など、誰のサポートが解決に繋がったか?☆ 幼稚園での場合、通っていた私立幼稚園が もともとは音楽や絵を通して自然な子どものちからを尊びよろこびましょう…とゆうところだったので、早期教育熱と…

みー君のアンケートに答えて?

続 (A) 長女 カナメの場合? いじめや引きこもりは、プラス面 マイナス面、どっちにとらえたい?いじめられたときの反応のしかた、表現のしかたが、他の女の子たちとどうも、かなり違っていて いじめも問題だが、 この 変な 違和感は、何だろう?とゆうところ…

おはよう❗アンケート回答を 送ります。

S田さん、みー君(仮名)の怪我にお母さんのケアのこと なんだか 重なっちゃって大変だと思う。月曜だ。今週もきっと、やること山盛りだよね。ケアマネージャーの件とか、ややこしいけど、これでいい加減じゃない、本当に必要なバツグンな助けが 柴田さんとお…

そして、それから約3年が経過の 現在。

2017*0908(金)am0404記録0906水曜日ここ一週間Mーwakiくんは とくに眠けが強くて大変そうだ。わたしは、少しずつ今年2回目の今度は左の肋骨強打の痛みも薄れてきたので、やっとそうじも洗濯も、楽になってきた。さあ、たまってた仕事を進めてあれこれ してゆ…

メモと動画と携帯とブログとメール

あとはもう、だだっ広い 一面のもやと 空き地みたいで。しかたないから、俺、チビの手引いて 歩いた。メモの文字は、最後のほうは もうグニャグニャで、あとは ぜんぶ 携帯の中! 読み終えるまで、壊すな、落とすな、Gパンのおしりのポケットに入れたまま、…

点のひと、と おふう姐さん。

あ、点さんだ。点さん…、点さん…。 ああ、もう どうしちゃったんだよー。なんてゆうか クモの巣だらけみたいに ぼんやり くぐもって 見えるよ?でも、 ぜったい 怒ってる。そうだろう?それ 怒ってるん… だよね ? 『 ええ。怒って、ます、とも。』 えーと、…

2016*11*17 辺り から の つづき

チビ、チビ。こら しっかりしろよ。また お前ったら、ずいぶんと 幼くなっちまって。幼稚園か小1ってとこだな…。俺が 眠っちゃった時には チビ。たしか お前は おふう姐さんとメガネの 側で笑って 中学生くらいには 大きくなって 見えていて…だから、俺はも…

……と、ゆうわけでって。終わりにしようと思ったが。

2017*0824*am o:29もう詳しくは 語れない。いままでだって、かなり滅茶苦茶だったけど なんとかなってきたのだもの。 わたしは きっと これからだって なんとか なってゆくだろう。 どこかの 猫好きな作家の誰かが書いてた通りだ。仔猫 の 一番やっかいなこ…

自分を自分だけで愛することは、無理だ。

ひとってさ。オギャア と 産まれてきてからさ、あるいは、お母さんのお腹にいるときからさ。生まれたての、グッチャグチャを ぬぐってもらっての 性別やら、心拍 その他の生存と機能状態の確認 !…から 始まって。ほんとーに、もういろんな ありとあらゆるお…

ヘンテコな ため息でなんか 終わらせない!

2017*08*19*(土)『きみ、また 25歳くらいのときのところに もどっちゃったんだね?そうゆうこと なんだろう?』ううん、残念だけど ちょっと ちがうの。そうじゃない。きみが 維持するべきことを 維持しなかった…出来なかったってことなんだよ、たぶんね。残…

Fw:ちゃんと愛して生きてゆく。

Subject: ちゃんと愛して生きてゆく。 2017*0714*14:27自分をちゃんと 愛してね。 自分のいのちを 信じていよう。 自分のことを 大事にしよう。少ぅしずつで いいんだよ。時には 逆に漕いでても、 気がついたときが、進むとき。 此の世に 生まれて来るときに…

ありがと。いつだって そう思わずにはいられないんだ。

みんな、ありがとね。同じ時代の同じ国に 生まれててくれて、わたしの前に出現してくれて、なんてゆうか、わたしが ずーっとちゃんと この世界を嫌になんか ならないように つかまえといてもらってきたし。いまだって そうしてもらってる。それは厳密にゆう…

あっちもこっちも 嵐山〜!

2016・0908 の走り書きメモ え〜。我が家の常としまして、家族のひとりに 変動やら、成長や らが起きますと たぶんに、他の家族の各メンバーの のパワ〜のだし具合… といいますか、支え合って、お守りをしあっているような、何かの微妙〜な加減具合が ぐるん…

木村斉先生の生物の授業…を受けていたから!

木村先生は 先生である前に うちの高校の卒業生で ラフな脱線の 雑学おしゃべりが根っから大好きで。 なんというか 頭がやっぱりエッセイストな ひとだった。生物の授業のミトコンドリアやら なんやらの説明の合間にも、いろんな話を挟み込んで なさっていら…

息も絶え絶えに、伝言されたこと。

私達、初代のメンバーじゃないの。へとへとになっちゃって 擦りきれちゃって消滅したり、自爆しちゃったり。もう六代目か七代目の 私達なの。大事にしてたはずの期間の記憶を全部なくしてしまってた ことも あるし、日常でもね、時間やいる場所ややってたこ…

オレ、眠っといて正解だった。

結婚なんて したくもなかった。 女のあれこれ、スカートにエプロンなんて柄じゃないし 考えるだけでお笑い草でさ。だから オレはそんなことするんなら、オレ抜きでやってくれってあとのみんなにいったんだ。この際だ。ずーっと眠っとくからさ、眠っとかして…

💻パソコンで 出来ること!

文字を書く。いろいろ変換させる。整理する。写真をつける! あいうえお 1234567 かきくけこ ABCDEFG さしすせそ たちつてと なにぬねの

わたしの各人体実験のテーマと結果についての考察

1. いつ :昭和55年(1980) どこで:香川県 だれが:高2の女生徒(わたし) なにを: どうした: 2.ポイントとか、各選択時の状況と実験して確かめたかったテーマについて整理してみたい。A: 文字がよめない→勉強放棄/大学いかない の 実験。B: 就職/お金ためて自力…

お試し送信:別ブログ記事「三日続きの、雨。」

3日つづけての、大雨!だけど、大丈夫。 頭痛はあっても 以前とくらべれば 度合いは軽いし 自分が飲んでも胃が痛くならなくて、吐かないですむ薬は どの製薬会社のどの薬なのか?飲む前に、 身体のどこをチェックして、 首と頭のどのあたりを ほぐしてやっ…