Fw:【発達障害うっちー】誰かを幸せにすることに ついて

                            • -

人間の生まれてきた意味 って

人それぞれ違うのでしょうが、

ひとつ共通するのは、

「誰かを幸せにする」ように
生まれてきてる

ってことだと、
思うんですよね。

だって、 もし、

あなたの目の前に
辛そうにしてる人がいたら
嫌でしょう?

逆に、
嬉しそうにしてる人がいたら、
あなたも嬉しいでしょう?

だから、

誰かを幸せにすると
あなた自身も幸せになれるんです。

でね、
その「誰か」っていうのは、
自分にとって身近な人
つまり家族を幸せにしたいと 思うのが
人の常みたいです。

だからね、
あなたが生まれたときは、
あなたのご両親を幸せにしたい と思ってるんです。

大人になって、 結婚したら、
結婚相手や子供たちを 幸せにしたいんです。

これは、 魂の本能 って言ってもいいことだと思います。

ただ、 家族が幸せでないと
あなたも幸せを感じられません。

ここで、 二つ大事なポイントがあるんです。
一つ目は、 あなたが子供のころ ご両親が幸せでなければ、
あなた自身も幸せを感じられず、 あなたは自信を失います。

そのせいで、
人生が難しくなる人は 結構多いんじゃないかと思います。
僕自身もそうでしたし、、、 ただ、

逆に言えば
「あなたが幸せであったら、  家族も幸せになれる!」

ということなんですね。

そして、
二つ目は、

例えば、 あなたが親であれば、 子供が不幸になったとき

「どうにかして  幸せになってもらおう!」

と頑張るのではないでしょうか?

ただね、
あなたが頑張ると 逆効果になることもあります。

なんでかっていうと、
誰しも 人生で起こる問題を解決する力 が与えられているのです。

あなたが
子供の問題解決のために
頑張ってしまうと、
子供は、 自分で問題解決する機会を 奪われてしまうのですね。

そして、 親子だからと言っても やっぱり他人ですから、 価値観が違うんですよね。

あなたが 「こうすべき」 と思ってることが、 子供のためにならないこともあります。

例えば、
「子供が学校で同級生に殴られた」 って学校や相手の家に 乗り込んでいく親っていますけど、

そのせいで 子供が余計にいじめられる ということもおきるかもしれません。

だから、
子供にとっての最善 っていうのを考えてあげることが

必要なのです。

そのためには ある程度「見守る」ことも 必要になるでしょう。

そんなこんなで、 話を整理しますと、

私たちは、 誰かを幸せにするために 生まれてきていて

あなたが 誰かを幸せするためには、

表面的に問題を 消そうするんじゃなくて、 まず

「自分が幸せになること」

そして、

「相手の最善を考え  見守ってあげること」

の二つが大切なんだよね。

では では。== ──────────── ★ 「発達障害は個性であり才能です!」 発行者:うっちー