2012-01-01から1年間の記事一覧

書きたい!(1)

「なんで今更こんなことしてるの?」…という質問への回答。[自分のブログの 去年の8月の記事から 転写してます。] わたし。 回顧録なんか。 書いていいような身分でも年代でもないし、 いまの日常だって てんやわんやの連続なのだけれど。 わたしやうちの…

出演者・各自/各方面からの注文と意見

(┳◇┳)いまさら、なんで?なにがしたいんな。君って、いまそんなに暇なん?(・o・)ノ?名前がそのままだけど、ちょっと変わったふうに表示される? 苗字の最初がアルファベットで頭文字。名前はカタカナね。中身がかなりアットホームだから、ちょっとそこだけ…

各方面からの…修正希望案について。

現在、実生活面にて抱えている課題が多数ありまして、ストック中の記事にも修正や入れ替えの必要があるのだけれど …申し訳ありません。作業、遅れます。 関係者のみなさま、ごめんなさい。いますこし、時間をくださいね〜。 たばきつうこ

うさぎのダンスの歌事件〜!

【人生すごろく劇場:それいけM脇くん?】『わたしの大好きな唄だったのに…うさぎのダンス事件における検証』さて、文化祭に向けて仕事は進み、会話は飛び交う生徒会、緊張感もほぼ解けてきて、周囲にも、『どうもM脇は、あの新入りのおんなにさっぱり相手…

近況報告…マジで高松の同窓会総合幹事のI 本くんに連絡をとるべき…なのかな? それとも、…ジョーク?!

さて話題がかなり飛びますが。 この前の連休に家族全員で(…ただし猫たち二匹は、ペットホテルに預けました。)高松に帰省してきました〜。 そして連休初日の9月15日の土曜日に M脇と一緒に電話で 本作品における非常に重要な出演者である『観察と分析&政…

インタビューのあとに… 。 タイトル未定。完成版

いやいや。おんなのこ達の群れがドドッと現れたり、2006年の先輩が出てきちゃったり。 なんだか懐かしいですね〜。 でも、かっちゃん。 お話が逸れてきてはいませんか? たしか、この章の始まりに 書いていたはず。 堂々、未来は無事に旦那様となる身の上だ…

・木造校舎のすみっこ…から謎を追えの(先輩からの返答に返答したもの)ラスト、締め。

↑↑↑ そうですねぇ、わたしはこの情報を某秘密機関より託されたわけなんですが。本命からの申しこみがあったのに、先にしてしまった約束を優先して約束を守ったのだったらしい…だからファンクラブの解散は見直されそうだ…と聞いて、わたしには あ、あの時それ…

インタビューのあとに… 。 タイトル、現在未定。

いやいや。おんなのこ達の群れがドドッと現れたり、2006年の先輩が出てきちゃったり。 なんだか懐かしいですね〜。 でも、かっちゃん。 お話が逸れてきてはいませんか? たしか、この章の始まりに 書いていたはず。 堂々、未来は無事に旦那様となる身の上だ…

先輩の『え〜、なんで今さら?!』な謎の真実を追え!

さて、皆さん。じつは厚かましくも今回のこの長い長い思い出の作文を書くにあたり、わたしはかつての『謎』をいまさらながらも解明したくなりました。そんなわけで、前記事に書いた放課後の日から、26年後の現在、某大手新聞・社会部記者となりデスクをなさ…

参考:追加部分案

さて、ここでかっちゃんに依頼されていた、おんなのこ達のM下先輩への謎や疑問について細かく検証してみましょう! 1.ほんとに同い年?なんかわからないけど、かっこいい。大人っぽい。 2.いや大人っぼすぎる。これは、なにかある〜! 3.どこか他の…

放課後の、木造校舎のすみっこで…(後編最大ロングバージョン)

『もお、笑わせないでよ。今頃なに云ってんの〜。だいたいアナタって、どっか発育不全なんじゃないの?ほんと、おんなっ気のないひとよね…』『なあに?編み物もお菓子づくりもバレンタインデーも嫌いなの?。ぜんぜん興味ないだなんて言って〜、かつこさん、…

放課後の木造校舎のすみっこで… 中編

(続き) 『ね、ね。それで。例のことだけど、何かわかった〜?』私:「彼って私達と同じ1963年生まれなんかじゃなくて、ダブってるんじゃないの〜?」ってうわさについては、根も葉もないことみたい。生徒会にM下さんと同じ小・中学出身のひとがいたから、…

放課後の、木造校舎のすみっこで…(改造済み版/前編)

あの、おそるべし、恋に恋するおんなのこの集団パワーは。結構すごかった…と思う。『なんの話〜?、なんの話よねえねえ。』『キャーキャー、あの陸上部のひとでしょ』『ね、おとなっぽいよねー、うちのクラスの〇〇くんだの、◆◆くんだのとは ダンチ(段ちが…

先輩の『謎』を追え!

そう。生徒会室で広報『みのむしの詩』の編集人となり、同い年のはずなのに、どう見てもかっちゃんよりは、2〜3年よりも〜っと先輩みたいな、自称「さすらいの編集長」のM下さんから次の編集長、つまり生徒会広報のパートチーフを正式に任されて、わたしの…

はじめ〜の第一歩!

2005(平成17)年から制作が始まった…まだ知るひとだけが知っている、高々生の週末読本: 『僕らの結婚!〜彼女が指輪をはめるまで〜』 NHKの朝ドラ化けをめざし さあ、続きが始まるよ〜。 これ以前までの文章 は 『たばきつうこ』で検索 、 中川竜くんの 『…

おんなのひとにはなりたくなかった…おんなのこのお話!

ここで、ちょっと わたしがその頃…へたしたら今現在でもだけど、大人っぽい知性的な高々生!の集団の中にいて、なんだか必要以上に子供っぽかったその訳について、話をしておくね。あれは、わたしが小学1年生の時のことだった。ある日、学校からひとりでハナ…

おんなのこ達

『ね、ね、かつこさ〜ん!ちょっとちょっと。』はいはいはい、っと。今日のご用はなんでしょう〜?なになに、生徒会室に出入りしてて理系クラスで銀ぶちメガネかけてるあのひとは誰れ? って、それだけじゃ対象者が何人もいるんだけど…。なにヨットにもいっ…

『1番はじめのプロポーズ…え、そんな最初から?!』

【ボーイズ&ガールズ!】?.君んちのお墓は誰がまもるのですか〜?事件における検証 だから、最初っからおかしかったんだって…。夏休み以来、しげしげと生徒会室に通うようになったわたしには、じつは『お母さんがうるさいけん、高々生らしくはしとかないか…

さあ、赤信号を渡ろう!

さあ、とんちゃんの先生の言葉を胸に、わたしの赤信号を渡ろう。赤信号だろうけれども、渡るんだ。自分で決めて渡るんだ。生徒会室に、さあ、行くぞ!…いや、ほんと。生徒会室になじむまで実のところわたしは、かなり努力をしようとしていた。本当は行きたく…

とんちゃんの先生の話

とんちやんの先生のことば…それは、彼女がわたしの中学に転校して来る前の小学校のときの話で。 文系クラスの修学旅行についてのアンケートかなにかを集めながら、それこそ、なんの気なしにふと彼女がわたしに話してくれたことだった。 『…先生といえばさ〜…

1980年・9月…赤信号の渡り方〜とんちゃんのせんせいは素敵!〜

『とんちゃーん!』 『んー?』 『わたしね、やっぱり生徒会広報誌の編集人、やることになってしもうたわ…。』『あ、みのむしの詩の?。ふぅん、そうか〜。 その気になったんやったら、なんからでも、やってみたらええわ。 なんかさ〜、いうたらなんやけど2…

〜ここは繰り返しになるので〜午前3時・超早朝の台所〜なにかの工夫が必要〜

〔2006年1月18日〕ここは、またまた2006.01.18 の しずおか県はF市ですよっと。打ててるかなぁ〜?(KOKOKARA,NANNDAKKEMADE,KESE!)わたしはカノン小学校4年生でーす。今年の5月には11歳になりまあすって、これって、さっきも言ったんじゃないの ってば。…

お話の、再開(その3)

ところが、そのあと、(あらためて理由を確かめたりはせぬままに、今年の春には母も亡くなってしまったから どんな意味でそうされたのかは、もう、いまとなってはわからないのだけれど、) 高校に入ったとたん 今まで以上に、あれもこれもと生活のすべてを制約…

お話の、再開(その2)

そんで、まあいろいろあったのですが、とりあえず 女の子は大きくなって、絵をかいたり歌を歌うためにいま、テレビによくでているウッチャンナンチャンの南原くんも在籍していた高松一高へ行こうか、それともやっぱり獣医さんになるために、大学に行くひとが…

お話の、再開 (その1)

〔2012年7月1日〕わ、お母さん。何これ?わたしがまだ小学生じゃん…。またぁ〜、ムダに長いお話にして〜。駄目だってば、みんなね、忙しいの。パパッと読んで、『あ〜っ、そうなの?それで?それで?』って思ってもらわないとさ。あの〜、皆さん。わたし、先…

〜 中略 M脇の入院検査さわぎの描写が入る〜

あとで挿入する

6年前…午前3時・超早朝の台所より

〔2006年1月18日〕ここは20006.01.18 の しずおか県はF市ですっと。打ててるかなぁ〜?ありっ?。まちがっちゃった、見て見て! 2まん6ねんだってさー、ハハハハハーだ。見れるもんなら、見てみてぇや〜!あ。みなさん、こんにちわ。わたしはM脇カノンで…