2016-01-01から1年間の記事一覧

あっちもこっちも 嵐山〜!

2016・0908 の走り書きメモ え〜。我が家の常としまして、家族のひとりに 変動やら、成長や らが起きますと たぶんに、他の家族の各メンバーの のパワ〜のだし具合… といいますか、支え合って、お守りをしあっているような、何かの微妙〜な加減具合が ぐるん…

木村斉先生の生物の授業…を受けていたから!

木村先生は 先生である前に うちの高校の卒業生で ラフな脱線の 雑学おしゃべりが根っから大好きで。 なんというか 頭がやっぱりエッセイストな ひとだった。生物の授業のミトコンドリアやら なんやらの説明の合間にも、いろんな話を挟み込んで なさっていら…

息も絶え絶えに、伝言されたこと。

私達、初代のメンバーじゃないの。へとへとになっちゃって 擦りきれちゃって消滅したり、自爆しちゃったり。もう六代目か七代目の 私達なの。大事にしてたはずの期間の記憶を全部なくしてしまってた ことも あるし、日常でもね、時間やいる場所ややってたこ…

オレ、眠っといて正解だった。

結婚なんて したくもなかった。 女のあれこれ、スカートにエプロンなんて柄じゃないし 考えるだけでお笑い草でさ。だから オレはそんなことするんなら、オレ抜きでやってくれってあとのみんなにいったんだ。この際だ。ずーっと眠っとくからさ、眠っとかして…

💻パソコンで 出来ること!

文字を書く。いろいろ変換させる。整理する。写真をつける! あいうえお 1234567 かきくけこ ABCDEFG さしすせそ たちつてと なにぬねの

わたしの各人体実験のテーマと結果についての考察

1. いつ :昭和55年(1980) どこで:香川県 だれが:高2の女生徒(わたし) なにを: どうした: 2.ポイントとか、各選択時の状況と実験して確かめたかったテーマについて整理してみたい。A: 文字がよめない→勉強放棄/大学いかない の 実験。B: 就職/お金ためて自力…

お試し送信:別ブログ記事「三日続きの、雨。」

3日つづけての、大雨!だけど、大丈夫。 頭痛はあっても 以前とくらべれば 度合いは軽いし 自分が飲んでも胃が痛くならなくて、吐かないですむ薬は どの製薬会社のどの薬なのか?飲む前に、 身体のどこをチェックして、 首と頭のどのあたりを ほぐしてやっ…

僕らの結婚!に関する実験テーマのポイントと結果について。

?「勝手に親にことわりもなく友達をつくったりひとを好きになってはいけない。」…と育てられ、?「なんでも好きキライを言ってはいけない、それはワガママで、身分不相応で、大変高慢で失礼な恥ずかしいことである。」とも、なんだか勝手に思いこんでて。?キ…

つけたして解説しておくと、

お前が悪い、お前が悪いって しょっちゅう家族など身近なひとに言われ続けてると。子どもの気持ちはドクレます。大人だって同じじゃないかな。 そしてこのドクレるって言葉。 これってもしかして「毒れる」って書くのじゃない?ドクレると、そのひとはもう自…

自分が何から出来ているかを知っているのは、いいことだ…!

男の子は何で出来ている?マザーグースの歌は 言う。 「カエルとかたつむりと仔犬のしっぽ 」で出来ている って。女の子はね、 「砂糖とスパイスと素敵ななにかで、なにもかも。」 そんなふうに出来ている って 。イギリスの童謡風刺詩集の、マザーグースは…

同型の携帯でもアドレスがわかっていたら投稿できるものなのかな?…の実験。

まだ、パソコンよりもこっちで左手打ちするほうが、 あたまの中の音声を 書き写すの 断然速いです。 楽々です。携帯を使ってきた年季ってものがね。あるんだよ、違うんだよね〜。スマホなんかよりはもう滅茶苦茶速いですよ〜。 疲れたら右手で持ち替えて、両…

投稿できるか、実験中!

とりあえず、😄やってみるのが一番なのです。こっちも、文字化けしちゃうのかな〜!スクラップ倉庫の、今後の運命や いかに?!

たくさんの拍手と握手を贈りたいの!

わたしは、いま眺めてる。過去のわたし達を。 かつての、みんなに、私に、KEIさんに。 なんだか…たくさんの拍手を贈りたくなってくる。 『もうあの時は、ただ、見返りなんてもうどうでもよくて。ただ、君が…最後にみんなの声、聞きたいんじゃないかって。な…

まとめて言っちゃったら…、結局は、こういうことかな?

幾つかの要点ポイント…箇条書き

【一族意識】 まぁね、な〜んか…あ〜なっちゃっても仕方がなかったんだな…って思うんだよね。 それが信長さんちのもとからの計画で策略の縁組み・結婚だったのか、内側からの謀反や分裂だったのか。とにかく、信長さんちの 信雄(のぶかつ)くんを お婿にもら…

2016-08-14…にも、上の文と同様につながるなり!

そして、お話は2015-10-27へ。

…こうして、 このお話は無事に 2015-10-27 にこのスクラップ倉庫に書かれてしまわれていった。 メイの語り口調による、 ………………………………・わたしと、『僕らの結婚!〜彼女が指輪をはめるまで〜 』の関係。 ………………………の記事に続くわけだ。 やれやれ。

お母さんは、あの時…。お父さんの腕にしがみついて、お祖母ちゃんに向かっ叫んでたの…。

1999年くらいのまだ寒い春先のことだったと思います。お姉ちゃんが ヘンなキタナイやつ扱いされて いじめられてたことがわかり。不登園になって…。お母さんがヘンになって 眠りもしないし食べもしなくなって、 お医者さんがくれたお薬もきかなくて 目をはな…

以来…24年心配していた被害は、思ったほど被ってはいないようだ。

恵さんが国立大の大学院を出て、理系のなにやら難しそうな堅〜い職業についていたこと。見た目が人を圧迫しなくて、どちらかといえば微笑ましい少年風であったこと。 御実家の皆さんが飾らない、働くことを厭わない、誠実な方々であったことは。 本当に幸い…

売り物に、ならない商品 払い下げ。

わたしはわたしの家の『作品』で『商品』だったの。もう、あれは失敗作でしょ?あれじゃ売り物にならないでしょ? あれもこれもさせてきた。あれもこれもとくっつけて、とてもこのままではダメだ。叱咤激励、叩いて脅してつねって、育ってみたけれど、高値な…

1992年1月15日…かっちゃんの精神的女子部屋会にて…の会話描写記録その1。

『あ〜よく寝た。 な、な。もう俺…、起きちゃっていい?起きて動いて…なんか無作法な乱暴な無神経なこと、しでかしちゃっても、ホントに、ホント〜にもう大丈夫。そうしてもいい時間なんだよな?』『うん、いいよ〜。あんたがいても、なんとかなる、日常に、…

M本くんは、あの時叱ってくれたっけ。

父の崩れ落ちていった晩年のことを思うと。 今でもちょっとだけ考えてしまう。もしもわたしが、男に生まれていさえしたら…。もっと結末は、違っていたんじゃないだろうかって。まだ高校生だったころ。 M本くんにわたしの持ってた『数学者のエッセイ本』を貸…

父は何かに…負けてしまったのだ。

まだひとりの所属先も選択科目もはっきりしない、ひとりのしかし実家が病院を持っている医学生の身分だった義兄と姉との結婚…。ふたりが住み、父母にとって初めての孫の…父の待望の男の子のタ〜君が生まれてた…『京都』は。 遥か昔、わたしの先祖だと言い伝…

ゼロ地点みたいなものに向かって、Let's note。

…これって。このスクラップの山から 青春デンデケデケデケ』みたいな 映像か映画が いつか出来ると思うかい? サクッとね。始まりのスィッチを、そうとも知らず押しちゃったひとが……いるんだよね。まったく困ったひとたちだ。 なんにも な〜んにも、知らない…

わたしには、しなかったふりは…できない約束だったから。

『社会もオトコのひとの意識もいつまでたっても変わりはしないわ。結婚なんて…、どんなに時代が変わっても。オンナにとってはね、結局は体裁の良い合法的な『身売り』なのよ。どんなに気取って格好つけて体裁つけてみたってね、ひと皮むけばどこかの家のどこ…

(自己否定+自意識過剰)×【好き】の公式からの、考察

まあ、ひとことで言っちゃえば。せっかく 「だれかの良さ」に気づいて 「だれかを好き」になっても… 嫌いな醜い消したい自分を意識させられて。いやになることは避けられない。 かなりつらいし痛いだけだよ。 そういうわけだからなんのかんのと理由をつけて …

自分のせいだって、思ってたこと、いっぱいあったな…。

どうか心配しないでね。わたしのなにがどこが どんなにお馬鹿さんだったか。 いまでは、もうちゃんとわかっていますから。度を過ぎた自責の念…そうでなくても自責の念っていうのは… ひとを毒するの。ホントは厳密には自分のせいじゃないことまで 自分のせい…

z.…の後から、ずっとあとのお話まで

あれから、 ほかのどんな夫婦にだって起きることだろうけれど私たちの結婚にも、あれこれと暗雲がたちこめたり、ややこしい事が持ち上がったりして、M脇の瞳が悲しそうに苦しそうに見えたり、 わたしの身体感覚がこんぐらがったりするたびに、バカなわたしは…

Iくんはね、ヤッパリなんだか、寅さんみたいな男の子だった…

えっへん!先輩の写真見せられても 動じなかったのはね。 わたしのマー君こと、Iくんだけだったさ〜。 あの時、KEIさんと一緒にテープを聞いて 『わかりました。あなたと結婚します。』ってお返事したあの一の宮の家の応接間で。いつも通りにアルバム広げて…

みんなのおしゃべりしてる声が常備薬でした…。

高校を卒業して何年かしてわたしの睡眠はますますヘンテコになっていってた。本箱の整理をしていて見つけた あのとき 録った文化祭本部会議のテープ。 五年ぶりくらいに聞いた みんなの声。聞いて笑ってるうちに、わたしいつの間にか眠ってしまっていて…以来…