出演者への連絡と2016年新春の同窓会のこと

cat-work2302015-12-15

11月になってから

ずっと一度ちゃんと連絡をして、書いている文章をチェックしてもらい、それぞれに望まれる条件を言っていただいて

書かせていただく許可をもらわなければいけない…と思いながら、

現在の状況や連絡先がわからなかったりしてなかなかお便りできなかったひとにも、なんとか

変てこながらも

勝手な記憶の思い出話への勝手出演依頼(?)を
お願いのお便りが出せました。

みんなかなりお忙しい立場のひとばかりだから。

お返事に締め切りはつけれなかった…。

クリスマスやお正月やすみ…も無いだろうなって職業の方もいるけど、

いつ休んでるの?!
休まんと、いかんですよ。いかんでしょ?!

人材を
消耗させたら国の恥!

お返事、お待ちしています。

あ、来春の高松での
送っていただいた案内も
何通か転送して御案内した。

高々H57年度卒
2016年全体同窓会

【幹事】

S川くん(旧3−5)
T下くん(旧3−4)

2016年全体同窓会

◆日時:2016年1月2日(土)15:00〜18:00
(14:30から受付開始)

◆場所:ロイヤルパークホテル高松(高松市瓦町1-3-11)
◆会費:8,000円

T下くんあてに
12月10日必着にて出欠のご返事のこと。

なお、facebookに未加入(であろうと私共が判断した)方は、私共より、加入の勧誘メールをお送りします。加入を許可なさる方は、加入お願いします。すでに加入されている方、行き違いの段、ご容赦願います、とのこと。

4年に一度の全体会。一人でも多くの方にご参加いただければ、とのこと。

じつは幹事のT下『くん』…というよりは『さん』のほうがしっくりくるだけど、わたし…小学校の児童会で一緒にお仕事をしたことがある。

その後中学・高校ともにずっといっしょだったわけなのだけれど。クラスが一緒だったことが一度もない。

高校まで一緒だったことには、なんと卒業後にアルバムを繰るまで気が付かなかったくらいだ。

私たちが通った中学は、

これまた、小学校の上をゆくマンモス中学で9クラスだか10クラスだかの規模だったから。

クラスもずっと別々でお話したこともなければ、なんだか、学校内ですれ違ったというような記憶すらない!という有様。

つまり来春に会ったら
会話をするのはじつに小学生6年生以来…うわぁ、40年ぶりではないですか。

ただし。

一年生のとき中学の職員室の掃除担当のクラスだったわたしは、

ホウキを使いながら
先生がたの感嘆まじりの会話を聞いたから知っている。

彼が中学一年のときの入学していっとう最初の五科目の筆記テストで、実に、彼らしい…そして、

なんといっていいのか…『雅びやか』といってもいいような『悠然とした特徴』のある答案を提出していて、

その答案用紙は、先生がたの間に、一種の議論熱を巻き起こし

『ただテストの点数の高さだけで、生徒たちの能力に順番をつけることには、限界がある…というより。

いや、大きな間違いといってもよいのではないか?』

と言わせた、その当人であることを!

…うん?

じゃあ、みんなに依頼されての情報収集行動により

いつのまにか訓練され培われたのだと思っていた
わたしの『聞き耳頭巾』的記憶力とその音声再生力って…

中学の時点でも、すでに少し発生していたってわけなのかな?!

連絡メールの合間にしてくださった近況報告や、同窓会当日のいくつかの案についてのご紹介。

みんな、ひとりひとりに

『流れた時間』が
『くぐり抜けてきた物語』が…あるんだな。

ぐんと朝晩が寒くなった。
皆さんお忙しいでしょうけれども

お互いに
上手に過ごして気をつけて…

同窓会で会いましょう。

むかしと今をつなげましょう。