インタビューのあとに… 。 タイトル未定。完成版

cat-work2302012-09-25

いやいや。おんなのこ達の群れがドドッと現れたり、2006年の先輩が出てきちゃったり。
なんだか懐かしいですね〜。

でも、かっちゃん。
お話が逸れてきてはいませんか?
たしか、この章の始まりに
書いていたはず。

堂々、未来は無事に旦那様となる身の上だというのに
あのクソ迷惑なひと、だの例のM氏がだのと、日記の上で容赦なく書かれ放題のM脇くんとは正反対に『そ、そんなに崇めたてまつらなくっても…』なのは
M下先輩だった…と。

どうもそれが、この章でのテーマ…みたいなんだけど。大丈夫?
というか…
修学旅行での衝撃の真実に
感心感服なんかしちゃって
かっちゃんも、
ついには先輩のファンクラブの中のひとりになっちゃったのでは?!

みなさん、
気になりませんか?
M脇も、じつはつい最近まで密かに気にしていたんです〜。

でも、残念でした〜。
違います。

わたしの胸の中には、その当時
母によってきつく封印されてしまった
大事なひとの思い出がしまってありました。

その証拠に、
高校2年生の
1980年の8月から1981年のお正月までのかっちゃんの日記を、
ダイジェスト版ですが
ちょっとのぞいてみましょう。
・8月◎日

・〇月★日

・〇月◆日

・文化祭準備中?にきいたこと
・修学旅行

・修学旅行も済んで校内が落ち着きはじめたころ、教えられた、
どひゃあ〜な、真実?

…タバコすぱすぱ麻雀してたってべつにいいや。先輩はえらい。誰にも気付かせずたったひとりで内心を隠して顔で笑ってこころで泣いて?ひとりで背負って歩いてたんだからさ。それって、そういうのこそ、いっちょまえのおとこだねぇっていうんじゃないかな。なんかすごいや。ちぇ、かなわね〜な!

だけどさあ、男ってさあ。。。。モテてもモテなくてもさぁ、なんか、やっぱりつらいもンなんだね?。よくわかんないや。

わたしなら言っちゃうな。

ごめん。すまん。
本当はいっしょに歩きたい人が
ぼくにも、いるんだ。
ほんとうにごめんな。
傷つけてしもうて、ごめん〜
勘弁してくれ〜って。
言っちゃうけどなあ。

そんで、本当に好きな男の子に
そうやって頭さげられたら
わたしなら、なんか笑って
うん、いいよって言っちゃうとおもう。

よく正直に打ち明けてくれたな。知らないで
好きなひとに苦しい想いさせるとこやったな。危なかったって
おもうと思うよ?。

男はつらいよってあの映画のあれって、本当なんだな〜。

あ、そうだ。
ところで渥美清さんて俳優のおじさんの、あの笑い方好きだ。I丹くんに似てるから!

I丹くんはコロンボのピーターフォークにも笑い方似てたし、モンキーズのミッキーにも似てたっけ。
たしかにね。
M下先輩はモテますよ。
だってモテないわけがない。

顔も身体つきもどちらかといえば美形だし(特に、最近は髪が伸びて髪型が坊主頭から 大人ヘアになって。またいい雰囲気なんだ、これが〜)陸上部でかけっこは速いし、ギターは弾けるし、そんでもって文化祭でくすのきのある中庭のステージで、さらっとひとりで弾き語りやっちゃうし、 それでいて、もったいぶったところないもん。最強じゃん。もぉ、福山雅治じゃん。

だけど。その先輩でも
わたしのI丹くんには
かなわない。

と思う。
他のみんなには悪いけど!

絶対絶対、わたしのI丹マサヒトくんのほうが 勝っているんじゃないかと思うよ。

頭脳じゃないの〜。
顔じゃないの〜。
運動神経じゃないの〜!

…もう、二度と会えないし
お手紙も書けないんだけどね。
でも、なんでかなぁ。
うちの家ってなんなんだろうなあ。お母さんは、なんでわたしの身体や気持ちや頭の中まで

自分の言う通りに
させなくちゃ気が済まないのかなぁ?

なんでそんなに
自分のやることに間違いはないなんて、自信があるんだろ。

わからないや。


……というわけ、なんです。
ことかっちゃんに関しては
頭の中が子供すぎて

(だいたい、この小学校3年から
この17歳あたりまで足掛け8年。同じ男の子のことをずっと想ってたというのが…、すごいでしょ?
そして、みなさん。これってMの字のつく誰かさんに、すごーく似てやしませんか?)

どうもM下先輩の魔力も
いまいち効力が及びませんで

並々ならぬ尊敬および
特別扱いを受けつつも

M下先輩は
いつもすごいんだけど
すっごく肝心なときに
やせ我慢に近い無理をして
えっらいポカをひく
なんとも心配な先輩として

かっちゃんの人生に
君臨し影響を及ぼして
しまうのでした。

2005年に書きはじめた、この長い長い思い出の作文の公開の際に
かっちゃんが、あるたくらみを抱きつつ、意を決して生徒会室にやってきた、8月6日の場面を読み、とある勘違いをして

『先輩、どうして?あんなシーンはあんまりです!あれを読む、M脇先輩がかわいそうですよ〜う!』との便りをくれた、某後輩女子さま。心配してくれて、ありがとね。そして

その他の作者の意味深な書き方に勘違いさせられた皆さん。

説明がへたで、変に意味深になっちゃってすみませんでした〜。
今回ゎちゃんと説明したぞ。
M下先輩とのことで
へんな勘繰りすんのは
もぉ、これで止してね!

ほんと、怒るよ、最後には〜!。