お節介から出来た友達。ひょうたんは駒を生むか…? ひつじ編その2

『な、な。ちょっと聞いてもええかな?』

『あ、はい、なあに?』

『えーとさ。あのさ、m脇のことなんやけどさ。

なんで〇〇さんは m脇に、いっつもつれなくするんかなあ。
あいつ、君のこと好きなんや。
それにな…あいつ、じつはな、あれで、結構いい奴なんやで?』

『…………?。』

『いや、いやいや怒らんかったってええやんか〜。
どうしてだめなんかな〜って、そばで見てて疑問に思うたから、ちょっと聞いてみただけなんや。』

『…あのね?、わたしね、生徒会室にお仕事しに来てるの?。

なのにね、
わたしの顔みるたびに
ニヤスカされて、えへへってされて、他のひとには見物されて、

それを意識せんようにと意識しながら、今まで全然したことないような仕事、

わたし、いま超特急でやっていってるんです!

もうね、ほんとに迷惑なの!

わたしね、そういう男の子と女の子の関係、面倒くさいからね、イヤなの。それに 家のひとからも恋愛は禁止されてるの。

わたしこそ聞きたい。
ただの友達では、
駄目なの?なんで? 』

『…ふーん。そっか。
あいついい奴なんやけどな。しかたないかあ。』

『わたしは…彼には悪いけど、しかたがないと思ってます!』

という会話をかわし
気まずい空気をかえようと

『あ、そうやそうや、君よう本読んどるよな。いま何、読んどるん?

女の子ってどんな本読むもんなんか。いま興味あるんや、ちょ〜っと見せてよ。』

『え、それは、それは別にええけど〜?!』


…という。そんなふうな会話と展開がありまして
本の貸し借りなどが発生いたしました。


文化祭副委員長のk君はこうしていちはやく

『合宿でみた、数研のあのひとだ』から

ただの知り合いではなく『なんだか、このひととは、友達みたいだな』ということになったのでした。

親切と好奇心からでた誠意…。

この原稿を読んでうちの旦那がいじけています。
ああ、本当に困ったひとです。