z.…のその後の、その前に…part2

うん?

ちょっと待ってよ、お母さん。

生徒会室のお兄さんたち5人って…数がおかしくないですか?

べつに、虫けらみたいな自分でも、自殺せんでもええやんか…って思わせてくれ、生徒会室前で身構えていたお母さんを、I石せんせと代わる代わる

讃岐弁で声かけて、お母さんを生徒会室になしませちゃったkのおじさん。

生徒会広報のお話を持ってきて
のちには周辺の人間観察、情報収集の先輩ともなり
じぃやんとばぁやんからの御手紙を、取り戻すきっかけをくれ、
あまつさえ、みんなの前だけ偽物のパートナーになって!なんて失礼なお願いを
面白い!だなんて、協力してくれ、

スカートをはけ、
タバコは吸うな!

え〜か?、正直にいうけど怒るなよ。お前はな。だれかの嫁さんになるには、どうも向いてない。

炊事・洗濯・整理整頓、落第点。たぶんま〜るでオトコ並み。Gパンはいて、いばっとる。

そのくせ、どこかが、愛人タイプ…

変なオトナの男には気をつけてろよ。
絶対絶対、近づくな。

…って、教えてくれたm本のおじさん。

あれこれあれこれ
エピソード尽きず、小指の先やら、ひとことで、いつの間にやらお母さんを、遠隔操作しちゃってる。

まだ、私達が会ったことはない、不思議な先輩m下おじさん!

中立国の振りをして、お父さんに協力し
お父さんとお母さんをジェットコースターに乗せ、

お母さんに『行く学校は、このひとに会いたいな、いいなと思う先生で、自分の勉強したいことで選ぶこと』

『自分自身や自然やひとや物事が発してる…まわりの信号をちゃんと気をつけて聞いて、反応してくこと』 が大事だと

教えてくれたCh.のおじさん!

まだ…4人だよ?


ああ、それはね。
同じ高校の生徒会の ひとつ年下のひと達さ。

m下先輩から引き継いだ
生徒会広報を、お母さんの後に引き継いで、

のちには
お父さんや他のみんなの小説なんかの執筆の才能を…開花させちゃったN川くん

男の子も女の子もワイワイガヤガヤみんなを集めたS々木くん。

実はスッゴい御曹司。某銀行に勤めても
支店長の車を…機会のがさず乗り回し、…しっかり事故ってオシャカにしちゃったF井くん。

実家の輸入貿易をつぐために、アメリカ留学し…中国系アメリカ人の奥さんと、同棲してみて。

だれより、群をぬいてオトナをいってたO崎くん。


…みんなが、あれこれ入れ替わり、

先輩、M脇先輩、どうですか?どうにかならんもんですか?

先輩たちが結婚したら 、k先輩はわからんですけど、M先輩はかならず、絶対幸せになります。

先輩、笑いますけどね、

ぼくは、絶対に保証できますよ。

男としていいますけどね、

そう言いきれるって
ことなんて、世の中そうそう、ないんです。これは、スッゴいことなんです。奇跡なんです。

お願いします。


…お父さんは、あの子らに、陰でわたしに、そう言われてたの。

お父さんは、知らないわ。

そんなふうに言ってもらってた…。

…それをまとめて
1人に数えたの。


…ホントに、ホントに。あのひと、このひとに心配されて。

悪いやつではないんだが。
不器用きわまり、我流が過ぎて、トンチンカン。

あれは、どうしたもんだろうかと…

みんなに心配されたひと。

お父さんは幸福なひとだ。


なのに、全然わかってないの。知らないの。

ごめんね、みんな。

宮さん、相変わらずわかってないのよ、トンチンカ〜ン!

感謝が全然、足らないで〜す。