みんなのおしゃべりしてる声が常備薬でした…。

cat-work2302016-08-12

高校を卒業して何年かして

わたしの睡眠はますますヘンテコになっていってた。

本箱の整理をしていて見つけた
あのとき 録った文化祭本部会議のテープ。

五年ぶりくらいに聞いた
みんなの声。

聞いて笑ってるうちに、わたしいつの間にか眠ってしまっていて…

以来、どうしても眠れないときや、嫌な事が起きたとき。

わたしはテープの声を聞いてた。
「…ほな、そろそろまとめに入ろうかのぅ。文化祭副委員長のKくん、どうですか?」

「今回、参考にっちゅうことでの、丸亀高校のほうにも見学に行ってきたりして…かなり考えさせられたことがあるわ。たぶんみんなも各々用意をすすめながら、思ったこやろと思うんやけど……。」

云々かんぬん。ワイワイガヤガヤ。

わたしの声って思ったより高いや。
M脇くんが、また妙に…ななめにずれたどや事を言って、みんなにとっちめられてる。笑っちゃう。笑…っちゃう、なん…ど…聞いて…も…なんど…聞い…て…も……。

グーグースースー。

わたしの睡眠薬で気持ちの転換薬、で安定剤。

みんなの声がわたしの常備薬だった。

家ではホントに安心したことがなかったし。

こうなりたいという明日も持ってはいなかったから。

年がら年中
不安で胸がざわざわしていて。
いつだってよくは眠れていなかった。

もう母もわたしを叩いたりはめったにしなかっのに…。

ただ、時々父が空威張りをして妙なことをいっては威張る。聞かされているこっちがあまりの屁理屈に笑いそうになる…、

うっかり笑っては大事なそれを、真面目にきいて我慢するため、

母は…思いっきり自分の身体ではなく、わたしの身体をつねってたけれど。それは女学生さんが、お友だちどうしてふざけて…するようなことだったんだよ。きっと。

何人かのひとはそれを見たはず。知ってるはずだ。

車に乗せてくれたひとなんかは、特にそうだと思う。

まるで休日にディズニーランドから帰ってきてる、車の中の子どもみたいに。
助手席で
爆睡じょうたい。

教会の礼拝中にも爆睡じょうたいになって、いたっけ。

教会の礼拝の中やそのひとのいるすぐそば…

ああ、ここならなんだかきっと大丈夫。

わたしにとって本当に。安心していい場所なんだって…安心したとたん、

不眠での欠乏がそこであふれ出ちゃってたんだろう…と思うんだ。









f:id:cat-work230:2016