あっちもこっちも 嵐山〜!

cat-work2302016-12-17


2016・0908 の走り書きメモ



え〜。

我が家の常としまして、

家族のひとりに 変動やら、成長や
らが起きますと
たぶんに、

他の家族の各メンバーの
のパワ〜のだし具合…

といいますか、

支え合って、お守りをしあっているような、何かの微妙〜な加減具合が
ぐるんっと
どこかで 変わっちゃうらしいのですね…。

ず〜っとなんだか
自分たちと変わらないくらいに
子どもみたいだった 親の私達が。

うちの『かぁか と とぅた』が。

なぁんか、この頃、変わりはじめたよね〜?
これって
気のせい、じゃないよね〜?


…と言うわけなのでありましょう。


長女は自分が
自分のかつてやりたかったなぁと思っていたことを


やっぱりどうしても
今もやってみたいと思っているのだと、確信をもち

来年は この家を出て
県外で自力でその道に進んでみることを決めました。

下2人の娘達は…。

『…もう、加減しないで安心して、子どもをやっちゃおう…かな?

わたし達は、
だっていま ホンモノの子ども〜。

子どもなんだから、子どもやっちゃっても… いいんだよね〜?』


…という感じの状態に なり。

小学5年の末っ子のメイは
せいいっぱいに フテクサレた 『どくれ声』にて

『おか〜さん、ジャマ。もう、いいからあっちいって。

すこし黙ってて?』

『もう、やだ。ど〜せ、言ってもわかんないって思ってた。ヤッパリだ。』

などの発言を、
へーんな目つきで 連発。

さて お母さんの反応はいかに?
チラっとこちらを観察しています。


そうして うっかり調子にのって
姉たちに バシーンとやられる
怒られるようなことをしでかしては、涙をふきに隠れにきます。



次女は…これは ちょーっとムズカシイです。

母と姉の家事のやりかたの、不徹底な点。
無計画さに、不経済さ。

および頼まれ事の不実行、あるいはひとの話を聞くときの態度の

なってなさ、でたらめさ について 、

理路整然と、
鮮明な過去の記憶の羅列

反論の余地なしな実例をつぎつぎと

信じられないような
正解な描写で
挙げながら

鋭い批判をしとダメ出しを連発する傍ら、

自分には もっとも〜っとダメ出しして 悩んでいます。

返す刀は 両刃のつるぎ。

フリースクールの先生方にも
じつは その調子で
気持ちの刃むき出しそう…もうその直前。皮いちまいのその手前。

だけど、


じつに 残念なことですが

そんなことしたら
中途半端〜に
まあまあ知識や地位や自負、プライドが ある まあまあ な大人には

そのひとの

度量不足っていうか
まだまだ 見せかけの
にせもの の部分

…みたいなものを
感じさせちゃうもんだから

ある意味
面倒くさがられ嫌われるんだよね〜。


そんな思いは
させたくもないし
されたくもないし

その場所にがっかりしたり
失望なんかしたくない。


次女は

アンタ、人間に生まれてくるのは
何回目なんだい?

みたいなところのある

みょ〜な 大人子どもで、
じつに理性的なひとなもんで。


泣いて わめいて言いたいこと言って
そうしたいとこだけど、できないの。

ここで、そうするってわけにはいかないよね?迷惑だよね?と、

思ってマナーを守り
言葉や気持ちをのみこんで
電車に揺られ、自転車をこいでうちに帰宅したら…。


あら〜、なぜでしょ。声が出ませんはなせませーん な状態etc 勃発。

でもって。
旦那のほうには
痛風が発生〜、中性脂肪 脂肪肝その他。服薬 に 究極な生活改善

いまを逃したら
結構、深刻なはず。

続きざまに、電子レンジは壊れるは
携帯は、起動しなくなるわ、嵐はくるわ。

近所にもらわれてきた
その家の2匹めの新顔ネコは
何を勘違いしているのやら、新顔の新米のくせして


ここら一帯の縄張りをとる気になって

毎朝シャァシャァー
人間にまで喧嘩をふっかけに現れるやら

その他もろもろ

いつもながらに輪をかけまして…

なんかもう連日、大騒ぎ
なのであります。


なんだろう。
こう、なんといいますかね〜。

気持ちがしっとり落ち着いたためしがない。

ほんまにもう、
うちは〜、
なんかあると
いつもこれだよ〜。

もう、なんていうかね、

落語の長屋か?!
志の輔落語か?!

みたいな気持ちになってくるのです。

てんやわんやの嵐山〜。

もう、こうなったら、なんでも来いだ。

全部まとめて
あっちにこっち。

みんなが それぞれ持ってる能力かき集めたら。

なんとでもならぁ!
なってみせらぁ〜!

だって そうなるようにだね。
世界はちゃんと
できている。



チャップリンの映画も言っていたもんね。

人生は
『愛』と『勇気』と Some money〜!

( ̄∇ ̄*)ゞ

それなら全部 持ってるよ。

天下無敵さ、大丈夫!