みー君のアンケートに答えて?

続(B) 次女 カノンの場合

質問事項?
引きこもっている間は 何をしていましたか?

・本読み、・料理、
・縫いぐるみ や、
仮装用のネコやきつねの耳、しっぽなどの手縫い制作。
・昆虫や動物の観察、救助、飼育。
・パソコンで思い付いた物語を書く

?引きこもりの程度・状態

中学卒業してから かえって
急にうまく身体が動かなくなったり
だるくなったりして、高校のスクーリングやリベラスコーレへの通学が
むずかしくなった。

いまは 軽減したが
聴覚過敏が 痛々しく、街頭の放送音楽などにも 顔をしかめ、頭を抱えることも多かった。
女性的なホルモンの分泌のバランスの問題もあったのかもしれない。
そんな自分をふがいないと思い、かえって自傷行為は増えてしまった。

?どうやって引きこもりから抜け出すことが出来たか。そのきっかけは?

良くない気持ちの波の天井みたいなものがあるようで、そこまでいって
力尽きるまで 抗うとか何かを味わったら、帰って来ている感じです。

今回 1月9日の 絶望感からの引き返しのきっかけは

死にたくなって富士川にいった帰りに 道でひん死の状態の
ニホンミツバチ』を 拾い、
世話のしかたを ネットで調べ
水やハチミツ を与えて、死ぬまでの3日間 、そのミツバチを 元気にさせて、見送ったこと。

まだミツバチの遺体は 花とハチミツの入った虫ケースに入って机の上にある。

『あれから、不思議に
死にたいなあと思いかけてると
同時に
あの子のブーンブーンってゆう
羽音が聞こえてくるの。
だから なんだか あの変な気に、なんか、ならないで済んでる。』

…そうです。

?今の自分が好きですか?

『全然!でも前よりはマシ!』

…とのこと。

ーー以上、次女 果音(かのん)編 でしたーーー。