みー君のアンケートに答えて?

続 (A) 長女 カナメの場合

? いじめや引きこもりは、プラス面 マイナス面、どっちにとらえたい?

いじめられたときの反応のしかた、表現のしかたが、他の女の子たちとどうも、かなり違っていて
いじめも問題だが、
この 変な 違和感は、何だろう?とゆうところから
発達障害についての記述や
本に 早めにたどり着けたのは、
本当に 幸いだったとおもっている。

普通に一年生になって文字が読めたり書けたりするのだろうか?
など いちいちあれもこれもが、
楽しみでなく、不安でしかたなかったのは 親子して心身の 健康上 マイナスだった。

? いじめを無くすために必要なこと。

・いじめを受けてる側のひとには


自分にそんなことされるいわれはない! の 確信を どうにかして持たせてあげたい!
そのための、安全な安心できる場所が必要。傷の深さ、具合に よって
いろいろ個別な工夫が必要になってくるとおもう。


・初期、早期の発見…いじめも たぶん早期に幼児期にこらーー!ってちゃんと怒られてヒエーって思う経験して、やめられてた子もいたから。

・および事情の地道な 冷静な観察 。ジャッジしてくれる第三者か、第四者的なひと。

・あと意地悪してるほうにも
事情や圧迫が不安、不満足が
かくされてることが多いです。
そっちの話も聞いてみないと結局わからない。