みー君のアンケートに答えて ?

続々(A) 長女カナメ の場合

質問事項

? 親・先生・病院の先生など、誰のサポートが解決に繋がったか?

☆ 幼稚園での場合、

通っていた私立幼稚園が もともとは音楽や絵を通して自然な子どものちからを尊びよろこびましょう…とゆうところだったので、

早期教育熱とゆうか、習わせごとの高度さや、資金力、子どもの出来を競い争っている傾向に 内心閉口していたママさんや、副理事長のおばあちゃま先生が 母親のわたしに
好意をもって接してくださったことが、まず、助かった。

☆司馬クリニックの先生の著書
のび太ジャイアン症候群』
大妻女子大学教授、医学博士
平井信義先生の
『心の基地』はおかあさん

☆指図されて いじめに加わっていた男の子のひとりが、かなめに 幼稚園の先生あての手紙をたのまれて、
泣いて謝ってくれたこと。

☆近所や 幼稚園でうわさになっても、悪ものにされて迷惑だ と、いじめっ子グループの信奉者にいわれても もういい、卒園式にも別に 出なくていいと思い、休ませ続けれたこと。

?引きこもっていたのは
幼稚園の年長 冬休みから卒園式の一週間前くらいまで 約二ヶ月半。

?前記の いじめ が 原因で。

『あそこには、むらまつさきちゃん以外に、わたしの おともだちは ひとりも いません。』といい、

『おかあさん、
もう おからだのぐあい、良くなった?わたし、おうちに ずっといても いいですか?』

(備考…わたしはC型肝炎ウイルスを持っており、肝機能がひとより弱く、ふたりめの出産のあと、疲れやすくだるくなりやすく、かなめが幼稚園に行っていると 横になれて助かっていた。)

突然そう言って いくのを やめた。

?引きこもっている間

ポンキッキ と、ピングーと
ピーター・ラビットの 映像を見て
3才の次女を背負って 3人でとにかく 近所を散歩した。

田んぼや道に、吸い殻や空きカンが
転がっているのが 気持ち悪いといって、拾ってくれといわれ、拾って
拾って 拾い続けた。

?家にいて、わたしや同じアパートの子たちといれば 全くいつもの彼女に見えたが、

幼稚園の制服を見たり、幼稚園バスを見たりすると、吐いてしまっていた。

?前述の、いやいや いじめに加わっていた男の子が、泣いて(母親のわたしにだが)謝ってくれたこと、その様子を聞いて。

しばらくした あるひ、
『あのゴミ、気持ち悪いの、お願いお母さん、今すぐ拾って!』

…が、終わり

『だれか、が、わるいんじゃなかった。みーんな
ちょっとずつ わるかった。』

といって、卒園式に参加した。

本人は その時そう、つぶやいたこと全然覚えていないそうだけれど、わたしはこの時の、娘の 言葉が忘れられない。

汚いとゆわれても、
ミミズをいじったり、鼻炎の鼻汁をふん!っと出して怒りを表現していた、自分も悪かったし、

汚いといって、先生の見えないとこでいじめて遊んでた 子達も悪いし

それに
気づかなかった うちのお母さんも
その子たちのお母さんも 先生も
ちょっとひどかった、

etc…とゆうわけで。みんな悪かったわけである。


しかし
そう言った覚えはないけれど
卒園式に出ながら
娘は この先もずっと、
こんな、嫌な いじめられかた、からかわれかたは 続くんだろうな…というかんじが したのだそうだ。

そして、それは本当に
彼女がもう知らないひとのいる別の市の高校へ行くと決めて
沼津中央高校に進学するまで

手を変え品を変えメンバーを入れ換えて 続いてしまったけれど。
よく、風邪を引き、休んだけれど、引きこもりは もう しなかった。


? 高校のグラフィックデザイン科から、静岡デザイン専門学校マンガ科を経て、母親のC型肝炎治療その他のため、一年半を 主婦としてすごし、生活のあれこれ、家族の健康を見張り、小学生のせわ、授業参観。お弁当、朝食づくり。

かつてガスコンロの点火の火花や音がこわくって とっとと逃げ出していた彼女だったのに。
衣食住をまわしてゆくとゆうことを彼女なりにつかんでいったのだとおもう。
ふつう年齢からいったら就活するべきかも だけど
やっぱり 声優の勉強がしたい!どうしてもしてみたい!と言って
日本経済新聞の奨学制度に申し込み、何度も落ちながらバイクの免許をとり、2017年3月より東京 自由が丘の配達所で、暮らし働き、学校に通っている。

いまだに、今の自分じゃ全然ダメだ!となるけれど。
中学での扱われようがフラッシュバックするけれど、
今年の御正月

すーっごく分厚い元旦の新聞の束をなんとか配り終えたとき、
いまの自分のこと、ちょっといいかもって思えて来たそう。

ーーーー長女編 完了ーーーー